伯母のこと。

ウチの母親は3人兄弟の真ん中で上が姉、下が弟でした。


その、伯母ですが今年で喜寿を迎えました。


元気かどうか時々電話します。前に話していても呂律が回っていなくてオカシイから
病院にすぐ行くように伝えたところ、脳梗塞を起こしていたのでした。


幸い命は無事でしたが右手が使えなくなりました。編み物や洋裁、とても達筆だったので
本人もかなりショックを受け、ウツ状態にまでなったりしました。


そんな伯母もすっかり立ち直り、体操教室に通ったりしています。


そして。


「わたしは、弟も妹も亡くしてしまったけれど、悲しいけれど、2人の分まで長生きすることが一番出来ることなんだと思う。神様がそうしてくれているんだと思う。
2人の命を預かっていると思う。少しでも人生を楽しもう。と思う。
出来なかった2人のために。でも、とっても弟も妹も幸せな人生だったから見習いたいと思っている。」


って。。。とてもハッキリした声で何気なく話すコトバで泣きそうになりました。


わたしの病気のコトは伝えることは無いけれど、同じ気持ち。
早くにサヨヲナラせざるを得なかった両親の分までこの世の栄華を楽しみたいと思いました。


年寄りは良いコトをさりげなく言うね。。。さすがだわ。