2016。

今年は本当に大変な年でした。。


膠原病判断待ち中、通院にお金がかかるだろう。。と見込み、
(リウマチだと判定され、専門病院に行ったので覚悟はしていた。)
長年掛けてきたガン保険解約。


リウマチじゃなかった!と一瞬の安堵ののち、脇のシコリに気付き、
*しかもシューグレン症候群因子持ち。


「ガンがこんなに大きかったら(3cm)死んじゃうよ~。」と笑っていたところ、
笑っていられない状況へ。。。


こんなに「運。」が悪かったとは。。(´;ω;`)


と、凹みつつも。
「今まで願いは叶ってきたじゃーないか!」と奮起。
*母親が治って欲しい、死なないで欲しいの願いのみ叶わず。


わたしがわたしを信じなくて何が良くなるんだ!そうだ!そうだ!


この気持ちを共有してくれる治療は何か。


で、方向性は同じでもやり方の違う民間療法選択。
*お金の面ももちろん有り。両親死別のため頼り所ナシ。
自分で出来る方法。


何でもいいのだ、完治すれば。


現在、ガンの痛みも感じなくなり、残るはリンパの残骸のみ。となりました。



今まで、母親、叔父、友達をガンで亡くし、その闘病中は周りも大変だと思っていたけれど、間違っていました。


いくら、知識を増やしたって何の意味もなかった。ココロの奥底まで理解して
あげる事はガンサバイバー以外ムリ。
だって、伝えないもん。分かってもらえる範囲で構わない。と思っているから。


人は思っているより、弱くない。
だから、大丈夫。




「あなたが虚しく過ごした今日という日は、 昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日なのです。」



そんなことを思った1年でした。



訪問して下さった方々、ありがとうございます。


来年もよろしくお願い致します。


角に福がいますように!皆々様の今年が土台となり酉年に羽ばたく来年に
なりますよう。(^^♪




                        ハルタ