頑張った。

乳ガンって10年くらいかけて10mmになるそうで。


「ああ、あの時くらいに発症したんだな。。」
と、思い当たることがあります。


ちょうどその頃、母親がガン性腹水により、全身にガンが散らばってしまい、
術前検査時に器具が取れなくなり緊急手術。
普通の手順だったら、手術してもらえなかったんだろうな。な状態でした。


抗ガン剤が始めは効いていたのですが皮膚筋炎(国の難病指定。)になり、
中止となりました。
その後のガンの勢いはもの凄くて。。。


しかも、ウチの母親は目の前の事のみを生きる人で全く泣き言も無く、無理して振る舞うもなく、実に参考にしたい生き方でした。


そんななので、一切泣けず、帰りのバスの中で激泣きしていました。



本当に困ったとき、人は人を助けることは出来ない。。。


お葬式にはお友達、親戚に囲まれた母親でしたが、みんな嘘つきなんだな。。と思いました。1,2回お見舞いに来たのみなのに、話の中では10倍になっているBBAとか。


家に訪れてきて、いきなり玄関で胸のボタンをはずし喉の手術痕を見せられ、
わたしも大変だったのよ。。だって。
*この人はいつもこうで母親も信じていませんでした。
「ごはん持ってくるわね。」と言っていつも帰るのですが一度も無し。( ´艸`)


どこに行っても普段元気だったのに約2年くらいの闘病で亡くなったので、
どんな症状があったのか?など遠まわしに聞かれ、寂しいわね。。とか。


もう、ウンザリでした。


けれど、間違った形の善意だと思う部分もあったので、大人な対応をしましたが、
ストレスはもの凄いモノでした。


うつ病になってしまうくらいに。。


ホント、頑張ったよなあ。。